ページ

2011年9月26日月曜日

9/28〜10/3 スープメニュー & スイセンプロジェクト5for5 のご紹介 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/28,29   いろいろきのことさつまいものもちきびクリームスープ

9/30,10/1   あさりと大根と青梗菜の生姜風味スープ

10/2,3      かぼちゃとにらと鶏そぼろのお味噌汁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週もみなさまのご来店をお待ちしております!!




そして今日は、友人から声をかけてもらった、
被災地にスイセンを花を咲かせよう!プロジェクトをご紹介させていただきます!

イセンプロジェクト5for5

http://www.totomoni.net/project_suisen/

園芸家の柳生真吾さんが、
甚大な津波の被害を受けた被災地のがれきの中に、
力強く可憐に咲くスイセンを見て、感銘し、
日比谷花壇さんと共同ではじまったプロジェクト。

一口1000円でスイセンの球根を買って頂き、
5個は自動的に被災地へ、残りの5個はご自分のお庭で、
つぎの春にそれぞれの場所で一緒にスイセンを咲かせよう、というものです。
(詳しくは上のリンク先のページをご覧ください)

震災から半年以上たった今、いろいろな支援のカタチがあると思いますが、
球根のシェアをして、同じ花を被災地と自分の庭で咲かせる、
というストーリーに、私は惹かれました。
次の春に、被災地に元気がもらえるビタミンカラーとかおりでいっぱいになることを
想像して、自分のお庭にもすてきに咲かすことができたら、素敵ですよね。
ご友人やご家族にプレゼント、というのも良いと思います!

もしご興味があれば、カフェでお声がけして頂ければ、
窓口として手配させて頂きますので、お気軽にお声がけ下さいねー!
ちなみに、カフェの窓口の締め切りは10/2
もう日にちがあまりないのですが。。。ぜひぜひお声がけくださいー!

さっそく、わたしも育ててみようとおもってます!