ページ

2011年1月22日土曜日

バードフレンドリーコーヒー

レーベルカフェのコーヒーは
シンプルにハンドドリップコーヒーのみです。
(バードフレンドリーブレンド 550円)

ご注文を承ってから、丁寧にいれています。
コーヒー豆も一種類のみです。
こだわりのバードフレンドリーブレンド豆をご用意しています。

いわゆるオーガニックのお豆なのですが、
もともとは「バードフレンドリー」という言葉のひびきがかわいらしくて、
するする引き込まれたのが、カフェで出すきっかけとなりました。
実際のんでみると、まろやかでこくがあって、おいしい!
それなのに、地球にもいいことしているのは、なかなかよい気分です。

なぜバードフレンドリーコーヒーという名前なのでしょう?
渡り鳥とその生息地の保護、研究活動に力を注いでいる
アメリカのスミソニアン渡り鳥センターというところで認証している
変わり種のコーヒー豆で、ただの有機栽培ではないのです。

以下バードフレンドリーの説明。ちょっと長くなりますが、ご興味がある方はどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コーヒー栽培は、元々、背の高い熱帯の森林に守られながら、
その木陰でじっくり豆を育てる栽培方法(シェードグロウン栽培)で行われていました。
しかし、生産性を高めるために、その森林を切り開いて
生産性を重視した大型農園が行われるようになったのです。
そのため、森林を宿としていた渡り鳥や野生動物の生育地が失われてしまい、
生態系にも変化を及ぼすことになってしまった、というところから、
スミソニアン渡り鳥センターが環境と動植物保護に配慮した
コーヒー豆を認証するようになりました。
認証を受ける条件として、ひとつは有機栽培であること。
もうひとつは、自然林に近い環境を保つシェードグロウン栽培の独自基準を満たしていること。
(具体的な基準として、シェードツリーが農園の40%を覆っていること、
11種類以上の樹種で構成されていること、などなど、
農園の木陰の構造が自然林に類似していなければならないそうです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レーベルカフェでは、バードフレンドリーの中でも品質の高い、
グアテマラとメキシコのお豆のブレンドを、
ていねいにハンドドリップでお出ししています。

まずは、純粋においしいなーと思っていただくことが大事。
わたしもそうですが、一杯のおいしいコーヒーとすごす時間は、
ながくてもみじかくても、その時はふわっと肩の力が抜けて、しあわせなひととき。
そんな時間をカフェでコーヒーとともに、すごしていただけたらうれしいです。
その上、見えないところで何か地球にいいことしているなら、
何もいうことありませんー!

モーニングでも、ランチでも、夕方のカフェタイムも、
いつでもおいしいコーヒーをご用意しています!


ひっそり、コーヒーチケットも販売中・・・。

6枚綴り  3000円
11枚綴り 5300円